「接遇&マナー研修」を実施いたしました

2017.07.14


6月29日より3回に渡り、全ての乗務員と管理職を含む運行管理スタッフを対象に接遇&マナー研修を実施いたしました。

弊社としては初めての取り組みですが、安全・安心に加えて今後はより良い「サービス」をお客様に提供できるよう「接遇=おもてなし」の基本を一から学びました。

講義はANAビジネスソリューション株式会社様に依頼し、講師にはチーフパーサーとして、VIPフライト等の乗務経験を持つ元ベテランCAさんを選定していただきました。
日常の業務で無意識のうちに作業的になってしまいがちな挨拶の正しい仕方と身だしなみ、立ち居振舞い、対話力などの正しい対応方法を身につけることができました。

受講した乗務員からも研修内容は大変勉強になった。正しいと思っていたことが間違っていたことに気づいた。もっと学びたいなど前向きな意見が多数あり大変充実した内容だったと思います。弊社では今後も定期的に接遇&マナー研修を実施し、乗務員のスキルアップに努めて参ります。